2013年12月25日水曜日

<9>驚愕の新事実! わが大塚家は九州出身ではなかった!

 前回の記事、「完全網羅 大塚氏・大塚姓のすべて! 全大塚氏族超まとめスペシャル!」


http://samurai-otsuka.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8828.html



は、文学部国文学科卒業ならではの、変態的執着系古典研究によって明らかにした日本中の「大塚」さんのまとめデータである。

 その調査とまとめ作業を終えるや否や、僕は驚愕の事実に驚くことになってしまった。

 僕の苗字である「大塚」のうち、うちの家紋である「抱き茗荷」紋を使っているのは、全37大塚氏族のうち、たったひとつしかない、ということに行き着いたのである。


 それは、リストでいえば<C>の「村上源氏赤松支流の大塚氏」だけなのだ。

 いや、厳密に言えば、<AC>の加賀国の山上氏あらため大塚氏も「隅切角に抱き茗荷」を用いるのだが、我が家の場合は、「隅切角」(角を落とした四角形の枠)なんて装飾はついていない。純粋な「抱き茗荷」であるから、<C>に該当で間違いないと思われる。

 もちろん、家紋には「定紋」と「替え紋」があり、定紋のほうが正式な家紋、替え紋がサブ家紋ということになっている。その定紋・替え紋ともに、「抱き茗荷」を使うのは<C>の「村上源氏赤松支流の大塚氏」のみであるから、これまたこの一族こそわが一家だと考えざるを得ないわけである。


 しかし!んがしかし!

 赤松、という名は、日本史好きであればすぐに「ああ、あの赤松か」と思い浮かべるくらいのビッグネームである。

 僕が昔図書館でハマった「まんが日本史」にもバリバリ登場する、そして、山川出版社の日本史教科書にも当然登場し、受験で日本史を取った人なら今でも覚えているはずのあの、赤松以外に赤松はない!

 ・・・・・・そう。鎌倉時代から活躍し、一休さんでおなじみの足利将軍家のバックアップをつとめ、挙句の果てには、将軍足利義教を暗殺してしまっちゃったりした、あの「赤松」一族である!!

 そのせいで、戦国時代が始まっちゃったりしたので、なんともえらいことをしでかした赤松一族だったりする、あの「赤松」である!


赤松氏 ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E6%B0%8F



だが、だがだがだが!

 赤松氏といえば、播磨の守護からスタートして大名になったわけなので、兵庫県姫路を本拠地とする氏族ではないか。

 うちの家系は代々、九州筑後三潴地方に住んでいるわけだから、わけがわからない。何ゆえに、我らの家が、「赤松氏族の分派」であると言えるのか!



 ・・・・・・ふふふふ。ふはははは!ぬははははは!

 その時、僕は急に高笑いをはじめてしまった。


 そうか!そういうことだったのか!!!!


 謎は、すべて解けた!!!じっちゃんの名にかけて!


 日本史フェチのうち、戦国マニア、戦国大名マニアの方なら、すでにこの「点と線」がつながった松本清張的展開にお気づきになったに違いない。


 そうだ。大きなヒントが有馬温泉。冗談ではなく、有馬温泉を治めることになった戦国大名「有馬」氏が、その点と線をつなぐポイントだったのだ。


 赤松則祐の5男、義祐は1391年の明徳の乱の戦功によって、摂津有馬荘の地頭職になり、そこから「有馬」を名乗るようになる。

 その子孫である、有馬豊氏が関が原の合戦の戦功でもらった領地がどこだと思う?

 そう、そうなのだ。

 有馬豊氏がもらった領地。それこそが筑後久留米21万石なのである!!!




 ミステリーの謎解きはこうだ。わが大塚家のもとの苗字は当然「赤松」、そして、久留米藩主「有馬」氏のもとの苗字も当然「赤松」だ。

 歴史的には、赤松氏は「赤松三十六家」なんて呼ばれたりするほどの支流を持つ大所帯である。


 赤松氏について(播磨屋さんのサイトより)
 http://www2.harimaya.com/akamatu/html/ak_rekisi.html
 
 赤松三十六家
 http://www2.harimaya.com/akamatu/html/ak_36ke.html
 

 しかし、赤松三十六家に「大塚」は入っていないので、そこまで取り上げられない弱小支流であったのだろうが、とにかく、「大塚」氏は大きな意味で赤松一族・赤松軍団のメンバーであったと思われる。

 その中で、同族赤松氏の中でも力のあった「有馬のおっちゃん(いちおう親族なのでおっちゃんと呼ぶ)」の家臣になっていたのが、おそらく僕らの先祖の「大塚」氏だったのだろう。

 それが、久留米藩に領地替えになった時に、いっしょにくっついていったに違いないのだ!

 だから我が家の実家のある地域は「久留米藩領」であり、我が家は近しい家臣なので「久留米藩の馬廻り役(藩主の親衛隊)」ということになるわけだ。

 
 もちろん、直接系図を見たわけでもなんでもないので、物的証拠があるわけではない。しかし、状況証拠としては、すべてが一直線に繋がったではないか!!!


 そして、何より、「自分、不器用ですから」な九州男児だと思っていたうちの家系が、今の僕とおんなじ関西人だったことに、驚きを隠せなかったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿