毎度おなじみ日曜日の名物コーナー「今日の軍師官兵衛ちゃん」がやってまいりました。
どうやら「俺んちコード 大塚家編本編」よりも、たまに莫大なアクセス数を稼ぎ出している日があるので、グーグルさんの何かに引っかかっているのでしょう(苦笑)
さて、今日はいろいろ詰め込まれていたので、それぞれのエピソードはあっさりでした。
さあーて今週の官兵衛さんは?!
① 官兵衛たち一気に「中国大返し」。
② 摂津衆、サルの味方に。
③ 明智、たった11日で死去。
の三本です。 これであらかたのあらすじがわかってしまうというwww
個人的には、来週の予告に「村重ちらりと写る」のほうが、ドキワクです。
だって、村重好きなんだもの(笑) 最終的に秀吉に「茶人」として認められてしまうという恐ろしいばかりの
「生きろ」
を具現化した男、村重。アシタカもびっくりです。
==========
さて、今日のイチオシは、織田信孝!(信長の三男)
ドラマにも出てきますが、いちおう「信長弔い合戦の総大将」という位置づけで秀吉軍に参加するこの男、最終的には
26歳にて切腹
させられることになります。
一体全体なにがあったかは、
ウィキペディア 織田信孝を参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%AD%9D
そして、最もすごいのは、信孝が切腹した後に、首を弔ったのが
大塚俄左衛門(佐藤蛾次郎ではない)
と
太田牛一
だというからすごい!
大塚俄左衛門って誰なんだ?!どこのどいつだ!また調査対象が増えたじゃないか!
ちなみに太田牛一は「信長公記」と「大かうさまくんきのうち」の作者。超有名人である。
==========
さて、もう残念ながら会えない元金髪○野郎こと明智光秀について、振り返っておきましょう。
今回まで小朝師匠を敬愛するがゆえに封印していたこの金髪○野郎という名称。
実は深い因縁があるということを知っていますか?
織田信長が秀吉を呼ぶときは「サル」だったことは有名ですが、光秀を呼ぶときは
「このキンカ頭!」
だったそうです。
これには諸説あって、光秀の二つの文字の上と下を組み合わせると「禿」になることから、
「ハゲ」
と呼んだ信長のギャグだとか、そうでないとか。
ところがどっこい、面白いのはそこじゃない!
キンカ頭とは漢字で書くと
「金柑頭」
のことで、金柑がつるっときらりと光る様子から来ているそうです。
しかし、みなさんにはもうお分かりですね。
金柑頭・・・・
金柑・・・
金・・・
金髪○野郎!!!!
大河ドラマのプロデューサーがここまで考えて配役したとすれば、まさに軍師官兵衛にふさわしい策士ぶり!!!!!
真実はわかりませんが、何はともあれ、小朝師匠お疲れ様でした。何度も言いますが
三匹が斬る!大好きでした!
そして、今日9時から、桃太郎侍こと高橋秀樹様が、「必殺!」に登場!!!
NHKのあとは、 テレビ朝日をつけるのじゃーーーー!!!
余談:山手樹一郎の大ファンだった亡父に南無南無。
0 件のコメント:
コメントを投稿