2014年7月27日日曜日

<話題>今日の軍師官兵衛ちゃん さよなら光秀!

 毎度おなじみ日曜日の名物コーナー「今日の軍師官兵衛ちゃん」がやってまいりました。

 どうやら「俺んちコード 大塚家編本編」よりも、たまに莫大なアクセス数を稼ぎ出している日があるので、グーグルさんの何かに引っかかっているのでしょう(苦笑)



  さて、今日はいろいろ詰め込まれていたので、それぞれのエピソードはあっさりでした。



 さあーて今週の官兵衛さんは?!



① 官兵衛たち一気に「中国大返し」。

② 摂津衆、サルの味方に。

③ 明智、たった11日で死去。


の三本です。 これであらかたのあらすじがわかってしまうというwww


 個人的には、来週の予告に「村重ちらりと写る」のほうが、ドキワクです。

 だって、村重好きなんだもの(笑) 最終的に秀吉に「茶人」として認められてしまうという恐ろしいばかりの


「生きろ」


を具現化した男、村重。アシタカもびっくりです。


==========

 さて、今日のイチオシは、織田信孝!(信長の三男)


 ドラマにも出てきますが、いちおう「信長弔い合戦の総大将」という位置づけで秀吉軍に参加するこの男、最終的には


26歳にて切腹


させられることになります。


 一体全体なにがあったかは、

 ウィキペディア 織田信孝を参照のこと。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%AD%9D


 そして、最もすごいのは、信孝が切腹した後に、首を弔ったのが


 大塚俄左衛門(佐藤蛾次郎ではない)


 と

 太田牛一


だというからすごい!
 

 大塚俄左衛門って誰なんだ?!どこのどいつだ!また調査対象が増えたじゃないか!


 ちなみに太田牛一は「信長公記」と「大かうさまくんきのうち」の作者。超有名人である。


==========

 さて、もう残念ながら会えない元金髪○野郎こと明智光秀について、振り返っておきましょう。

  今回まで小朝師匠を敬愛するがゆえに封印していたこの金髪○野郎という名称。


 実は深い因縁があるということを知っていますか?



 織田信長が秀吉を呼ぶときは「サル」だったことは有名ですが、光秀を呼ぶとき


 「このキンカ頭!」


 だったそうです。


 これには諸説あって、光秀の二つの文字の上と下を組み合わせると「禿」になることから、


「ハゲ」


と呼んだ信長のギャグだとか、そうでないとか。



 ところがどっこい、面白いのはそこじゃない!


 キンカ頭とは漢字で書くと


「金柑頭」


 のことで、金柑がつるっときらりと光る様子から来ているそうです。


 しかし、みなさんにはもうお分かりですね。


 金柑頭・・・・

 金柑・・・

 金・・・


 金髪○野郎!!!!


  大河ドラマのプロデューサーがここまで考えて配役したとすれば、まさに軍師官兵衛にふさわしい策士ぶり!!!!!

  真実はわかりませんが、何はともあれ、小朝師匠お疲れ様でした。何度も言いますが


 三匹が斬る!大好きでした!


 そして、今日9時から、桃太郎侍こと高橋秀樹様が、「必殺!」に登場!!!

 NHKのあとは、 テレビ朝日をつけるのじゃーーーー!!!



 余談:山手樹一郎の大ファンだった亡父に南無南無。





0 件のコメント:

コメントを投稿