今回は、単なるつぶやきです。
あんまりたいした内容はありませんが、当ブログの一部のファンの方には、いろんな意味で朗報です。
突然ですが、私は大学時代文学部で学んでおり、「日本文学」専攻、つまり「国文科」を卒業して今に至ります。
社会人時代の前半は、高校で国語を教えたりしておりましたので、いちおうは「国文学」のプロヘッショナルの端くれでもあります。
しかしまあ、なんといっても「ぷろへっしょなる」ですから「屁みたいなもん」です。至らぬところもたくさんあります。
・・・・・・早くプロフェッショナルになりたいものです。
とはいえ、さらに告白してしまえば、おなじ国文学でも専門は「近世日本文学」つまりは江戸時代、でしたので、まさに
ご先祖さま探し・家系調査
については、基本的にそっち系のジャンルの人、今風に言えば「江戸クラスタな人」ということになりましょう。
そんな大塚某が、日本中の大塚さんにお届けしているのが
当ブログ「俺ん家コード」(史上希に見るエンターテイメント系ご先祖探訪ブログ)
なのですが、基本的に私は大半の調査を「ネット上」で行っています。もちろん、ご先祖さま探しや家系調査は、現地での調べものが「効く」のですが、先祖代々から伝わる実家に住んでいる人のほうが珍しいくらいの昨今ですから、なかなか地元で調べものをするわけにはいきません。
しかーし、ご安心ください。
当ブログで私がやっている「おもしろ家系調査」を読んでいただければわかるとおり、90%はネットだけの調査で今までやってきております。
(我が家の現地調査は、お墓の調査ぐらいです)
ではどうしてあんなに「濃い」ネタをつぎつぎにお届けできるのか。それは、国語だけでなく、高校で「情報科」も教えていたというくらい、
情報活用能力(リテラシー)
に詳しい大塚某ならではのコツがたくさんあるからです。
というわけで、今回当ブログでお届けしているようなそれらのコツを一挙にお伝えすべく、
『ネットでできるご先祖様の探し方・家系調査』
なる資料を現在、鋭意書き書き中です。
ふだん、このブログでは、そうして調べた「結果」をご紹介していますが、どちらかというと、
★大塚某がどうやってそれらの情報を探してきたのか、という「プロセス」
★具体的にどんな検索キーワードでグーグル先生と会話しているのかという「実例」
★どんな本・どんな資料・どんなデータに見当をつければいいのかという「ヒント」
★どんなサイトを活用し、どこに行けば目的のものに出会えるかという「アドバイス」
などを完全収録しようと思っています。
いわばインターネット時代の「ご先祖さま探し」の入門書です。
そして、ネットのいいところは、それらが全て「無料」で活用できるところだと思います。なんといってもタダより安いものはありません。
そうして浮いた経費は、ぜひご先祖さま探しの「違う費用」に充てていただきたいものです。
(書籍を買ったり、実家に帰る旅費にしたり・・・)
==========
まあ、そんな感じでボチボチ製作しておりますので、また完成したらお知らせします。
ああ、それから!こちらも開発中の
「地縁血縁解析法」(先祖家系本貫地解析法)
もさらにグレードアップ中!
これはなかなか強烈な技術です。
なんと先日は、とある苗字の一族の分布について「地縁血縁解析法」にかけたら
「その一族はたぶんこの集落の北東方向に出身地があるだろう」
と予想が出て、さらに調べると(ゼンリンの住宅地図をヤフオクで落として見ると)
なんと、その苗字と全くおなじ地名が予想したとおりの位置の「小字(こあざ)」名で残っていることが判明したのです。
おっそろしい的中率!
自分で解析しておきながら、なんじゃこりゃあああ!と驚き桃の木21世紀梨です。
( いや、その前に最初からゼンリンの住宅地図を買えよ!)
ヤバすぎる「地縁血縁解析法」も、完成をお待ちアレ!
==========
<特集で紹介されました~>
「こんなの見たことない!」ワクワクするユニークなサービスまとめ
http://coconala.com/featured/entry/4372
==========
<新サービス開始>
「戦国武将・歴史上の人物に出会う旅! ~あなたと偉人を繋げます~」
https://coconala.com/services/47988
==========
0 件のコメント:
コメントを投稿