長々と、そしてだらだらと書いてきた当ブログの、とりあえず「第一弾のまとめ」として、下記を挙げておく。
ここまでくるのにかかった手間と時間など。
<年月>
足掛け10年だけど、ほったらかし期間が9年と半年くらいあるので、実質6ヶ月くらいで到達いたしますた。
<費用>
ネットでの調査。無料。グーグルさんにお世話になった数、プライスレス。
書籍代 たぶん、古本いろいろで6万円くらい。図書館複写依頼分は、全部で数百円。
現地調査。一回だけ。家族旅行で10万円(新幹線・ホテル・レンタカー込み)+食費など。
<思うところ>
家系調査やご先祖様探しを業者に頼むと、数十万円から100万円越えのところもあるようだが、結局何にお金がかかるかというと「現地調査の旅費」とか「資料代」とかで、あとは「時間的人件費」だと考えれば、
考えようによっては、妥当
だと思う。
戸籍をとって、それを読み取ってその範囲だけ家系図にするのは「1系統」なら5千円から1万円で可能。系統数が増えれば、それが2万になり4万になるだけ。
問題はそこから先で、「現地に行く費用」「図書館で資料を探して読む時間給」、「また次の資料を探しにゆく手間賃」などを積算すると、軽く数十万円になるのはわかると思う。
私の場合で、資料集めコストが16万として、それに一日2時間作業して、×6か月(180日)×時給1000円だとすれば、36万円で、合計52万円かかっていることになる。
じゃあ、52万払って業者さんに頼んだほうがいいか、となるとそこは個別の考え方次第だと。
自分でやるとめちゃくちゃ面白いけど、手間はたしかにかかるのである。
というわけで、判明した家系図をちょろり。
==========
当家の推定家系図である。
これは「家」「氏族」の家系であり、DNA的には確実に途切れていることが判明している
<始祖>
中臣鎌足(藤原鎌足)
- 藤原秀郷 - (不明)
- 武藤頼平 -(養子)武藤資頼 のち少弐資頼
<少弐氏>
少弐資頼 - 少弐頼尚 - (兄)少弐冬資
- (弟)少弐資俊 - (三代) -大塚俊氏
<大塚氏>
大塚俊氏 - (不明) - 大塚隠岐守 -(不明) - 大塚喜平次
<当家大塚氏>
大塚喜平次 - 曽祖父 - 祖父 - 父 ー 私
==========
というわけで、自分で「ご先祖様探し」をやってみたい!と思うそこのあなたのために、今回このブログを書くのに使った全てのノウハウを詰め込んだ
「ネットでできるご先祖様の探し方・家系調査」
なる本(PDF電子書籍)を書き下ろしました。
驚異の「地縁血縁解析法」の具体的なやり方とか、タダで苗字の由来を知る方法とか、ネット検索のテクニックとか、コンパクトですが実務を詰め込んでます。
A4で50Pですが、濃い中身です。
頒布はPDFファイルのメール添付です。
頒布の詳細は、下記サイトにも載ってます。
https://note.com/myouji/n/naeb3b3c9901d
※noteでの公開に切り替えました!
もちろん、このブログの右のほうにあるメールアドレスに問い合わせていただいてもかまいません。
興味のある人だけどうぞ。(まあ、たいていの人にはあまり関係ないかも)
0 件のコメント:
コメントを投稿