2014年6月15日日曜日

<72>ご先祖様調べ・家系調査にかかる費用。そして「当家の推定家系図」


 長々と、そしてだらだらと書いてきた当ブログの、とりあえず「第一弾のまとめ」として、下記を挙げておく。

 ここまでくるのにかかった手間と時間など。


<年月>

 足掛け10年だけど、ほったらかし期間が9年と半年くらいあるので、実質6ヶ月くらいで到達いたしますた。


<費用>

 ネットでの調査。無料。グーグルさんにお世話になった数、プライスレス

 書籍代 たぶん、古本いろいろで6万円くらい。図書館複写依頼分は、全部で数百円。

 現地調査。一回だけ。家族旅行で10万円(新幹線・ホテル・レンタカー込み)+食費など。



<思うところ>

 家系調査やご先祖様探しを業者に頼むと、数十万円から100万円越えのところもあるようだが、結局何にお金がかかるかというと「現地調査の旅費」とか「資料代」とかで、あとは「時間的人件費」だと考えれば、

 考えようによっては、妥当

だと思う。

 
 戸籍をとって、それを読み取ってその範囲だけ家系図にするのは「1系統」なら5千円から1万円で可能。系統数が増えれば、それが2万になり4万になるだけ。


 問題はそこから先で、「現地に行く費用」「図書館で資料を探して読む時間給」、「また次の資料を探しにゆく手間賃」などを積算すると、軽く数十万円になるのはわかると思う。


 私の場合で、資料集めコストが16万として、それに一日2時間作業して、×6か月(180日)×時給1000円だとすれば、36万円で、合計52万円かかっていることになる。


 じゃあ、52万払って業者さんに頼んだほうがいいか、となるとそこは個別の考え方次第だと。


 自分でやるとめちゃくちゃ面白いけど、手間はたしかにかかるのである。



 というわけで、判明した家系図をちょろり。

==========



 当家の推定家系図である。

これは「家」「氏族」の家系であり、DNA的には確実に途切れていることが判明している


<始祖>

中臣鎌足(藤原鎌足) 



- 藤原秀郷 - (不明)



- 武藤頼平 -(養子)武藤資頼 のち少弐資頼


<少弐氏>

少弐資頼 - 少弐頼尚 - (兄)少弐冬資


- (弟)少弐資俊 - (三代) -大塚俊氏


<大塚氏>

大塚俊氏 - (不明) - 大塚隠岐守 -(不明) - 大塚喜平次


 <当家大塚氏>

大塚喜平次 -  曽祖父 - 祖父 - 父 ー 私


==========




 というわけで、自分で「ご先祖様探し」をやってみたい!と思うそこのあなたのために、今回このブログを書くのに使った全てのノウハウを詰め込んだ


「ネットでできるご先祖様の探し方・家系調査」


なる本(PDF電子書籍)を書き下ろしました。


 驚異の「地縁血縁解析法」の具体的なやり方とか、タダで苗字の由来を知る方法とか、ネット検索のテクニックとか、コンパクトですが実務を詰め込んでます。


 A4で50Pですが、濃い中身です。


 頒布はPDFファイルのメール添付です。





 頒布の詳細は、下記サイトにも載ってます。

https://note.com/myouji/n/naeb3b3c9901d

※noteでの公開に切り替えました!



 もちろん、このブログの右のほうにあるメールアドレスに問い合わせていただいてもかまいません。


 興味のある人だけどうぞ。(まあ、たいていの人にはあまり関係ないかも)



0 件のコメント:

コメントを投稿