2014年6月11日水曜日

<71-6>大団円に向けて ~『隠岐』と龍造寺氏をめぐる驚愕の事実!~

 突然だが、「背番号3」といえば、誰を思い浮かべるだろうか。


 そう日本が誇る野球人の中の野球人「長嶋茂雄」その人である。


 ついでに、サッカーで「キング」といえば「カズ」である。

 おまけにサッカーで「神様」といえば「ペレ」でもある。


 そして何より、「不動のセンター」といえば、「前田敦子」なのである!



==========

 冒頭からなんのこっちゃ、と思われる方が多数おられると思うが、今見たように、「称号」や「愛称」というのは、もともとは誰に対して呼んでもおかしくないはずのものが


特定の人の代名詞


になることは現代でもよくあることだ、ということを示したかったのだ。


 なぜ、そんな話が重要なのか、といえば、そう、前々回から引き続きお届けしている「隠岐」なる人物が、かなり驚愕なのである。



 日本には歴史マニアとか暦女(れきじょ)なる人たちがたくさんいると思うが、その人たちに今回の話をすると、一様に「ちょっとおもしろいね」あるいは、「それはちょっと奇妙だ」と首をかしげるに違いない。


 それはつまり、

「背番号3といえば、阪神の関本」

とか

「あっちゃんは一度総選挙で負けてるから、やっぱり大島優子なんじゃね」

とか、そういう話が出てきて「おいおいおい、それはちょっと変やろ」とチャチャが入るような話なのだ。



==========

 もとい。


 今回のテーマは「隠岐」である。


 わが大塚家のある地域に、その昔、龍造寺家臣の「隠岐」なる人物が住んだらしいという話を前回紹介したところだが、これだけ聞くと、歴史マニアの諸君は


「それはおかしいな」とか「それはおもしろいな」と、首をひねる


に違いない状況なのである。


 「隠岐」という言葉は、ふつうに考えれば名前ではない。それはおそらく官位で、前回出てきた「古賀伊豆」は「古賀伊豆守」であり、「隠岐」は「ほにゃらら隠岐守」と呼ばれた人物だと考えられる。


 豊臣秀吉でいうところの「羽柴筑前守」であり、彼が「ちくぜん」と呼ばれるシーンを思い浮かべてもらえばわかりやすいだろう。


 さて、その隠岐守が変なのだ。

 なぜか?龍造寺ときて「隠岐」といえば、冒頭の背番号3番ではないが、


隠岐守の位は、龍造寺本家の宗家代々が名乗る定番


だからである。


 おかしいでしょ?龍造寺の家臣の「隠岐」なんて。それは本来「龍造寺本家本元の長男」を意味するのだから、龍造寺の家臣が「隠岐」なんて名乗ること自体がおかしいわけだ。


 うそだと思ったら、ウィキペディアで見て欲しい。



 ウィキペディアより龍造寺家氏
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%80%A0%E5%AF%BA%E5%AE%B6%E6%B0%8F


 
 右の方に「官位」が載っているので、「隠岐守」になっていることがわかるはずである。


==========


 この謎を解くには、いわゆる「□□守」などの官位について知っておく必要がある。もちろん、本来の官位は「朝廷から贈られる」ものである。

「筑前守」は筑前国の守護を任命されたものが拝命する官位というわけだ。


 しかし、戦国の世には朝廷の権力は実際には無力に等しかったため、時の実力者が、部下に勝手に官位を与えることが横行した。


「羽柴筑前守」とは、信長が秀吉に勝手に与えた官位である。しかし、そこはホレ。天下人の信長のことだから、事前申請ができなくても、 


事後承認でも、あとからなんぼでも朝廷に追認させてやるわ!


と考えていたわけで。


 そんな訳で、朝廷の追認は別にしても、戦国武将が勝手に官位を部下に与えることは、当たり前のように当時行われていた。


 ということは、我が村にやってきた「隠岐」という人物が、龍造寺氏当主その人でない限り、ふつうに考えれば、その人物は龍造寺氏以前から別の武将に仕えており、その武将から「隠岐」の官位を拝領していたので、そのまま使っていた、と推理することができるわけである。


 では、当時どんな「隠岐」なる人物がいたのか。

 そこで、調べてみると、北肥戦誌にはさらに興味深い記述があった!



==========

 北肥戦誌に登場する「隠岐」の名を持つものは、以下の通りである。


■ 小田隠岐入道覚一    ……蒲池氏の家臣

■ 大塚隠岐守    ……神代氏の家臣

■ 長野隠岐入道    ……大友氏の家臣

■ 龍造寺隠岐守家和    ……歴代龍造寺当主
■ 龍造寺隠岐守家氏
■ 龍造寺隠岐守康家
■ 龍造寺隠岐守家久


 前述したとおり、龍造寺の本家当主は、代々「隠岐守」を名乗っている。


 そして、何より、「大塚隠岐守」が存在していることが、果たして偶然の一致なのであろうか!


(いいところで、この章つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿