2014年6月27日金曜日

<調査中>長野県あるいは秋田県の大塚さん

 さてさて、全国「大塚」ダーッの旅、ぼちぼち復活です。ダーッと隅から隅まで調べております。

 今回は、「長野あるいは秋田」とましたが、基本的には


 岩城貞隆


というおっさんの動向を中心に探ります。

 そういえば大学時代の友人に「岩城くん」という男の子がいましたな。彼はワタシとおなじ文学部の学生でしたが、


富野 由悠季


で卒論を書いたつわものです。機動戦士ガンダムです。


 ガンダムが果たして文学か?という永遠の謎を脇に置いといて、彼は卒論をそれで書ききり、卒業しましたのでまあ良しとしておきましょう。


 いやいやいや、ガンダムとエヴェンゲリオンとパトレイバーとマクロスは、立派な文学です。きっと。


==========


 もとい。


 以前にも、仙台の伊達政宗と関係のある「大塚将監Ⅱ」について、当ブログでは取り上げましたが、その一族とも関係がありそうです。


 ウィキペディアより 岩城貞隆
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E8%B2%9E%E9%9A%86



 この記事によると、岩城 貞隆は佐竹氏の分流で、当初は福島県に拠点を置きます。


 ところがいろいろあって、城主もろとも「浪人」の憂き目に逢い、なんと浅草で浪人生活を送ります。


 その時の浪人メンバー「赤穂浪士四十七士」ならぬ「浅草浪士四十二士」の中に


大塚内蔵頭


の名前が見えます。


 さて、岩城氏は、なんとこの浪人生活のあと、ARK42総選挙 大阪夏の陣の戦功により大名に復帰します。


 復帰後、信濃中村藩、出羽亀田藩の藩主となりますので、長野県あるいは秋田県の大塚さんは、関係があるかもしれません。


 北関東にも大塚氏が一定数勢力があるのですが、東北地方にもちらほら見え隠れしていますね。

 
 ちなみに長野県には600軒程度の、秋田県には400軒程度の大塚姓がそれぞれ現存しているようです。



==========

 別の観点では、いつもの「大塚氏族超まとめスペシャル」でいうところの

http://samurai-otsuka.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8828.html


<AH・D?E?>海野氏(大塚) 滋野氏


が長野の大塚さんのルーツだとか。


 家族の樹 さんのサイトより
 http://www.kakeisi.com/survey/survey_nagano.html



 長野県小諸市には清酒「浅間嶽」の大塚酒造さんがあり、こちらも江戸時代からの酒蔵だそうです。

 大塚酒造㈱ さんのサイトより
 http://www.asamadake.co.jp/kura/index.html



 秋田県には「秋田県能代市大塚」という地名が現在もあり、能代市には「大塚さん」がたくさん住んでおられるようです。

 
 佐竹系大塚氏のうち「大塚弾正忠と孫の十郎が秋田に移った」としているのは、


<戦国大名家臣団事典 東国編 山本/大∥編 新人物往来社>


です。ぜひご参照ください。



 というわけでいつもの締め。 長野や秋田の大塚さん、家紋を教えてください!





1 件のコメント:

  1. こんにちは。私は長野市の出身で、父の実家や親戚は安茂里、丹波島周辺です。家紋は丸に木瓜です。

    返信削除