2014年1月12日日曜日

<調査中>仙台藩・伊達・宮城県の「大塚」さん

 先日より、多様な大塚さんのルーツを少しずつ調べているところですが、今日も更新です。


 家紋については未調査であるものの、宮城県・旧仙台藩領・伊達氏家臣の「大塚」さんがおられることが判明したので、一応ざっくりと示しておきます。


 仙台藩家臣 ウィキペディアさんの記事より

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E8%97%A9%E5%AE%B6%E8%87%A3



 戦国大名 二階堂氏の興亡史 さんのサイトより

 http://www.muratasystem.or.jp/~hideyuki/date-iekaku.html


 ふたつのデータは共通なのですが、仙台藩の「一族」の家格に「大塚氏」がいることがわかります。
 ウィキペディアには簡単な系図もありますね。

 毎度おなじみ「同姓同名探しと名前ランキング」さんの検索をかけると、宮城県には153人の大塚さんがおられるようですが、確かに仙台地区に特に集中しています。

 現在のところ、家紋が不明なので、どういった経緯で伊達氏とつながっているのか不明ですが、(あるいは伊達氏からどう分かれたかなども)ゆっくり調べてみたいと思っています。


宮城県や仙台にお住まいの大塚さん、ぜひ家紋を教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿