2014年1月27日月曜日

<32-2> 大塚将監は、後藤又兵衛の兄だった?!

 前回の衝撃的発見は、さらに続く。

 永禄年間に姫路「上野構」に住んでいた大塚将監が、おそらく”あの後藤又兵衛”の父か兄らしいことは、既に述べた。

 今回は、その物的証拠っぽいものが見つかったので紹介したい。


 竹宮神社秋季例大祭 さんのサイトより
 http://takenomiya.main.jp/minami/goto.html


 竹宮神社さんは、姫路市山田町にある神社で、平安時代より続く神社であるとの記録があるらしい。

 さて、問題なのは、もともと近辺にあった「後藤霊社(神社)」で、ここは又兵衛の一族「後藤氏」を祭っているという。

 上記サイトでは、後藤神社ができたいきさつと、後藤一族の系譜が載っているのだが、


あったあった!

 後藤基国(将監)の息子の「基」も、後藤将監であり、のちに大塚将監となることが記されている。


 なるほど、親子で同じ名前なのでわかりにくいが、大塚将監の正体は、「後藤又兵衛」の兄貴としてよさそうである。

 この由緒記が出来たのは天明期1785年(江戸時代)であるから、多少の伝承的問題はあるかもしれないが、「播磨鑑」の出来た年も、宝暦期1762年ごろとされているので、時空軸は一致する。

 
 また、同じサイトには気になる記述があった。

 http://takenomiya.main.jp/minami.html
 

 それは、後藤又兵衛の一族と「蛇塚」に関する伝承で、大蛇退治の物語になっている。大蛇の件はともかく、ここでいう「蛇塚」は古墳の跡であろうから、それを持って後藤将監が「大塚」姓を名乗ったとしても不思議ではない。


 それにしても、赤松支流大塚氏が2氏存在することが、なかなか興味深い。また、赤松大系図の「大塚重太夫」が、直接の置塩城の家臣でなかったとすると、赤松支流大塚氏とは、「実は後藤氏」という可能性だってあるわけだ。

 まだまだルーツ探しの旅は、続きそうである!


0 件のコメント:

コメントを投稿