2014年1月15日水曜日

<話題>小判ザクザク?!

 ちょっとばかり昔の時代にスポットを当てているこのブログですが、面白いニュースがあったので、思わず目が釘づけになってしまいました。


 2千万円相当の小判ザクザク・・・旧豪商の土蔵
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000470-yom-soci


 ヤフーニュースに取り上げられていたこの話題。かなりうらやましいです(笑)


 小判が見つかったのは滋賀県の「四居家」だそうで、土蔵の桐たんすの隠し引き出しに、いろんな種類の当時の貨幣が隠されていたそうです。


 四居家住宅の写真があったので、ご紹介しておきます。


 岡山の観光地案内 さんのサイトより
 http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phyotsuikejyutakunagahama1.html


 
 内部はこんな感じ↓

 匠工房 一級建築士事務所 さんのサイトより
 http://www.takumikoubou.jp/minkasaisei/yotuike.html



 まあ、とにかく「うだつ」が上がりまくりの家です。凄い!


 本当に豪商だったのでしょうね(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿