茨城県にお住まいの大塚さんからご連絡をいただきまして、その方は家紋が「左三つ巴」だそうです。
この方、とても興味深い情報をお持ちで、ご先祖さまが信長の家臣で、建てた家を信長に褒められたことがある、との伝承を持っておられるそうです。
この「大塚氏」が茨城に来た経緯には、いろいろあるそうなのですが、僕もまだまとまっていないので、もう少し時間をかけて調べてみようと思っています。
ただ、左三つ巴紋の大塚氏については、僕もこれまで把握していなかったので、いよいよ39家目の新しい発見になりそうです。
気になる参考事項としては
一本気新聞 さんのサイトで、いろんな有名人の家紋を調査しておられるのですが、ここに「大塚博紀」さんという茨城県の「空手家」の方のことが紹介されています。
一本気新聞 さんのサイトより
http://www.ippongi.com/2011/12/23/tomoe-2/
なんとこの方の家紋が「五瓜に左三つ巴」なんです。
この家紋だけだと、よくわからないと思いますが、実は織田信長の家紋が「織田木瓜」といって、五瓜紋なのです!!
とすると、もしかしたら大塚博紀さんの家紋が「織田家臣であること」を意味していて、メールを下さった大塚さんの話と合致するとしたら、ちょっと面白いことになってきませんか?
何かと何かが組み合わさった家紋は、時代で言えば後の時代になり、「何かの由来があって組み合わせた」ことが多いので、たいへん気になります。
家紋が左三つ巴の大塚さんがおられましたら連絡くださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿