フィクションとしては、大変によくできている「小栗信長協奏曲」今回は、ゲストがあの方だったので画面に釘付けになってしまいました。
そう、前回の「次回予告」で顔面が先走っていた
古田新太
さまです。
以前にも紹介しましたが、小栗旬さまと古田新太さまは、劇団☆新感線「髑髏城の七人」の玉ころがしの捨之介(実は天魔王こと織田信長)繋がりです。
というわけで、松永弾正久秀役で登場の古田氏!なかなかのハマリ役でした。出てくるだけで笑いが取れるマジな俳優さんというのも、古田新太か槍魔栗三助かどっちかしかいないと言っても過言ではないというwww
(注 やりまくりさんすけ=現在、生瀬勝久)
はい、ここで関西学生系劇団のおさらいコーナー。
古田新太と羽野晶紀(和泉もとやの奥さん)・筧利夫・渡辺いっけいが「劇団☆新感線」
生瀬勝久・辰巳琢郎が「劇団そとばこまち」
立原啓祐と(亡くなった)牧野エミが「劇団売名行為」です。
・・・だからなんなんだ、というお話ですが、ドラマ等での脇をしっかり固める方はみな劇団系なんですね~、ということがよくわかります。
==========
さて、この松永弾正。これからちょくちょく登場すると思いますが、最後は信長と対立して信貴山で自害します。
その時の死に方が、なんと
日本史上初となる爆死!
だったそうで。 古田新太さんの爆死シーンが見れるかも、とちょっとドキワクですね!
フロイス日本史によれば、
松永軍はクリスマスパーティをやってた
らしいので、こっちもほんまかいな!?れっつパーリーナーイト!
==========
さて、今回もっとも愛らしい「お市の方」(浅井長政の妻・信長妹)ですが、復習です。
はい、大河ではエゲつない秀吉の側室をやっておられる「チャチャ」さまのお母さんですね。
お市の方の娘が、有名な浅井三姉妹で、「茶々・初・江」でございます。 そういえば、今回の大河では「江」がほとんど無視状態ですね。おなじ大河でやったのに。
ちなみに、江の娘が九条家に嫁ぎ、そこから10代くらいの子孫が昭和天皇のお母様に当たるので、織田家の血筋は現在天皇家に繋がっております。
まさしく、天下ですな~。
==========
さて、史実はともかく、たくみに事実とフィクションを織り交ぜながら展開する「信長協奏曲」どこまでやってくれるのか楽しみですね。
だんだん、ほぼフィクションになってきてるけど、協奏曲は楽しく視れちゃうテンポの良さがありますね^^
返信削除ドラマ・信長のシェフでは、市様は壮絶な料理下手だった(爆
協奏曲・原作では、そろそろ明智光秀=本物・信長が出てくるんだけど、ドラマはどうなるか楽しみです^^
信長のシェフも途中まで見てたんですが、いつのまにか見逃してしまいました(☆_☆;
返信削除うーん、何が悪いってこともなかったんですが、何もグッとくるところもなかったという(苦笑)
協奏曲は、たぶんサブローが基本思いっきりチャラいとか、田中圭三成がエグイのに対して、向井理恒興が爽やか過ぎるとか、濱田岳&高橋一生W出演とか、小ネタやツボを仕込んでくるあたりが楽しんで見られる要因だと(^^