2014年8月19日火曜日

<92-1・姓氏家系>北部九州の苗字スペシャル まずは少弐氏! 少弐末裔子孫総まとめ!

 今回は、少弐末裔を自称する大塚某が、じっくりじんわりと調査した「少弐子孫スペシャル!」をお届けします。


 福岡・佐賀・長崎など、九州の北部から中部にかけて広がっているはずの「少弐氏の子孫」を明らかにする大特集!

 もしかしたら、あなたの苗字があるかもしれません!


 まずは、前半戦。少弐氏の歴史について振り返っておきましょう。




『少弐氏とは』

 
 時は平安時代の末から鎌倉時代にかけて、武藤頼平という武将がおりました。

 武藤とは「武蔵の国に拠点をもつ藤原氏」の意味で、藤原北家の出、藤原秀郷の子孫とも藤原道長の子孫とも言われています。

 頼平は、平安時代末期「武者所」に就き、のち源頼朝に従い、鎌倉幕府御家人となります。 


 その頼平の養子となったのが武藤資頼、この武将ははじめ平氏方にいたものの、これまた源頼朝の御家人となります。


 ちなみに頼平の本姓は「藤原」ですから、本名は「藤原頼平」となります。この藤原頼平のお兄ちゃんに「藤原能成」がおり、彼は近藤能成を名乗ります。


 その息子「藤原能直」は、母方の領地、相模国足柄上郡大友郷を領してから大友能直を名乗ります。


 血縁関係はないものの、家柄的にはいとこである「武藤資頼」と「大友能直」の二人は、このあと激動の九州史を率いてゆくことになるのです。



~~~~~~~~~~~~


 時は建久年間(1190~)のこと。1192いいくにつくろう鎌倉幕府が始まってまもないこの時期に、資頼と能直の義理のいとこ同士の二人は、そろって九州行きを命じられます。


 資頼は大宰府少弐職、能直は資頼と一緒に鎮西奉行に就任、また、それぞれ北部九州の守護職なども歴任するようになるのでした。


 これをもって、藤原資頼かつ武藤資頼は「少弐氏」の祖、藤原能直かつ大友能直は「(豊後)大友氏」の祖となります。


 少弐氏、大友氏ともこのあと激動の南北朝・戦国時代をフルスロットルで駆け抜けてゆくことになるですが、それはまた別のお話。





『少弐氏の子孫たち・庶家・支流・分家』


朝日
出雲
安永
窪〔久保〕
吉田
西
山井
志賀
加茂


平井
肥後
横岳
馬場
早良
筑紫

大塚
倉町

平原


など 古樹紀之房間さんより引用
http://wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/keihu/sizokugairan/fujiwarag.htm


『大友氏の子孫たち・庶家・支流・分家』


立花
戸次
田原
志賀
田北
託磨
臼杵
入田
吉弘

木付
清田

など ウィキペディアより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E6%B0%8F





0 件のコメント:

コメントを投稿