2014年5月26日月曜日

<調査中>神奈川県の大塚さん

 いつも全国各地の「大塚さん」や「大塚」にゆかりのある方々からメールを頂いております。

 私のように、今の姓が「大塚」な方はもとより、母方の先祖に「大塚姓」がいらっしゃるなどの情報も断続的に頂いております。

 それぞれの大塚さんがお持ちの情報は断片的でも、繋ぎ合わせてゆくうちに新しい発見があるかもしれません。

 ぜひ、当ブログをお読みになって「面白いなあ」と思われた方は、メールを気軽にいただければ嬉しく思います。



==========

 さて、神奈川県にゆかりのある「大塚さん」からもご連絡をいただいております。その方は「横須賀」近辺の大塚さんに繋がる方だそうですが、「横須賀」「横浜」近辺にも大塚姓がいくつかあるようです。


 横須賀市のサイト
 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0210/shishi/shishi3-kankou.html



 によると、衣笠村というところに「村名主」を務めた大塚家がある、とのこと。


 
 横須賀 西来寺さんのサイト
 http://sairaiji.com/p1.php


 にも、地元の大塚氏のことが少し出てきます。



 地名のことで考えれば、神奈川県の「大塚」地名といえば、真っ先に思い浮かぶのが「相模大塚」ですね。駅もあります。



 ウィキペディアより 相模大塚
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E9%A7%85



 相模大塚の地名は、もともと古墳があったからのようです。


 というわけで、神奈川県の大塚さん、情報お寄せくださいませ!



0 件のコメント:

コメントを投稿