2014年9月14日日曜日

<話題>今日の軍師官兵衛ちゃん 宇都宮、謀殺。

 毎週日曜日のお楽しみ、軍師官兵衛ちゃんのコーナーです。

 いつもならBS版大河ドラマを一足先に視聴して、地上派本編が始まる前にブログに書いてしまうところですが、いろんなことがあって今回は遅くなりました。


 いろんなこと?そう!猫にLANケーブルを食いちぎられたとか、たこ焼きパーティをしていて、アホほど焼かされていたとか、いろいろです。


 犯人はおそらく、こいつ。

 




 3箇所ほど穴があいていました。




 さて、そんな慌てふためいた中で、8時からの本編を拝聴した今日の「軍師官兵衛ちゃん」ですが、


 なかなかの素晴らしい


でしたね!


 城井氏謀殺の件、どんな風に描くのかな、と思っていたら、あんなふう(笑)でした。


 ポイントをおさらい。


① 秀吉のいけずによって、どんどんと追い詰められる黒田一族。

②  官兵衛ちゃん、というより岡田君に汚れ役をやらせない、上手い表現技法。


③ とりあえず、アホの長政にやらせとけ、みたいな。


==========

 この3つのポイントによって、史実から大きく逸れることなく、かつ岡田君のジャニーズらしさを損なわない素晴らしい脚本が完成しました。


 今回は、心おきなく脚本家に一本とられた感じです!パチパチパチ。


  しかし、史実によれば、このあと、宇都宮の息子の朝房と鶴姫は、今度は長政ではなく


 官兵衛ちゃんの手によって抹殺


されますので、そこをどう描くのかがさらに見所です。


 さすがに、長政にばかり悪役をさせるわけにはいきません。あのいい男官兵衛ちゃんの悪事を、とくと拝見したいところですね。


 しかし、今回の長政は、ハリウッド映画だったら、真っ先に殺されてる脇役バリに浅はかさ満載でした。命からがら逃げ帰ってきても、親父に張り倒される始末。


 日本中のみんなが、「アホか!長政!」と応援していることを忘れないでね!



3 件のコメント:

  1. 城井鎮房謀殺実行犯が長政なのは史実なんで、あれで宜しいかと 川* ̄д ̄*川ポッ 

    ただ鶴姫が下働きしてるのは凄い違和感でした( ̄ω ̄A;アセアセ
    一郡の領主の姫様に下女と同じく茶碗運びさせるって、戦国版小公女セーラですか(爆
    あのラストだと来週も引っ張りそうだけど、クロカンに汚れ役はさせないんじゃない?

    朝房殺害の直接の実行犯はクロカンシンパの加藤清正ですから、
    ジャニーズクロカンは「早まったことを」とか言うだけでしょう(*´pq`)プププ

    竹中秀吉がヒートアップしてるんで、今後の展開も大河でどんだけ出るか楽しみです(^ -)---☆Wink

    返信削除
  2. ゴメン~間違った朝房を殺した刺客はクロカンが放ったんだ^^
    加藤清正は手引きというか傍観しただった^^;

    返信削除
  3. 実行犯長政、ドラマでは思いつめた末、自分の決意で宇都宮を謀殺したかのような「雰囲気」で描かれていましたね。実際は、真の主犯は官兵衛で、官兵衛の指図で長政が実行したのではないかなーとも思います。

    伝説バージョンでは、「講和のため鶴姫と長政が結婚することになり、その宴席で殺した」とか「秀吉の命令どおり実行したまで」とか「官兵衛の留守に宇都宮たちが『挨拶』と称して押しかけてきてトラブルになったから長政が殺した」とか数パターンあるようです。

     最後の説でドラマ書いてもよかったかも!ビビリながらも、カッとなってやってしまいそうな大河版長政ちゃんなので(^^

    返信削除