2014年3月31日月曜日

<番外編>全国の大塚姓分布を読む


 みなさんこんにちは。

 例のごとく我が三潴地方の「大塚姓」ルーツ探しは停滞しておりますが、今回は全国の大塚姓を俯瞰的に見てみようと思います。


 日本名字分布図鑑 さんというすばらしいサイトを運営なさっておられる方がいらっしゃいますので、そちらを参考にしながら読み解いてゆきましょう。


 日本名字分布図鑑 さんのサイト(入り口)
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tami/


 
 このサイトで「大塚姓」を検索すると


 大塚姓検索結果
 http://myozi.web.fc2.com/spring/zukan/frame/f000086.htm


 ① 大塚姓高密度21市町村(左欄外)

 ② 大塚姓県別分布地図

 ③ 大塚姓市町村別分布全国地図

 ④ 大塚姓市町村別分布地方地図

 
 の四つの分布図が得られます。


 全国の「大塚姓」はそれぞれが無関係に発生しており、当ブログで集めている件数で言えば40氏以上の別々の大塚姓があるわけですが、地域的な分布と連動させながら考えると理解が進むと思います。




<全国的視野で見る、大塚姓>

 ②の図から概観できますが、まず大塚姓が多いのは、

「東京を中心とした関東一円」
「北海道」
「大阪と兵庫県」
「福岡県を中心とした九州北部」 

のおおむね4つのブロックが浮かび上がります。

 北海道については、移住者が多いので一旦横に置きますが、これまでも茨城系大塚氏を取り上げたりしているので、関東の傾向はなんとなく見えそうですね。


 兵庫県については、赤松系大塚氏がポイントになりそうです。大阪府については、まだブログに書いていませんが別の大塚氏がいます。

 そして、福岡。これが我が家系に関係ありそうな部分ですが、やはり福岡・大分・熊本に大塚氏がたくさんいます。

 
<市町村別分布で見る、大塚姓>

 ③の図を見ると、大塚さんの実際の居住地が見えてきます。

 関東はびっしりおられますね。それから岐阜・大阪・兵庫姫路一帯・岡山の南沿岸・そして福岡全面・熊本・大分です。


 
<市町村別(地方詳細)分布で見る、大塚姓>

 ④の図は詳細過ぎるので、全ては網羅できませんが、たとえば北海道の図を見ると

 旭川市・帯広市・函館市などに集中していることも見えてきます。


 我が九州北部の大塚氏については、福岡県内に「まんべんなく」大塚さんがおられることがわかります。多少久留米は多いかな?という程度ですね。


 各地の大塚さんも、ぜひご参考になさってください。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿