2014年3月6日木曜日

<43>福岡県周辺の「大塚さん」

 福岡県の大塚さんについて、もう一度先入観なしで洗い直しをしているところだが、久留米藩・に限らず、その周辺についても出来る限り調べてみようと思う。

 そこで、今回は、ひとつひとつは小さなデータでも、いつか面白いことになるかもしれないので、列挙してみるつもりである。



【1】飯塚の大塚さん

 福岡県飯塚市に「大塚石材㈱」さんという会社があるのだが、そこの会社案内によれば、

 
 大塚石材㈱さんのサイトより
 http://www.ohtsuka-sekizai.com/factory/index.html


 天保6年(1835年)に、頴田村(いまの飯塚市勢田)に大塚甚助なる人物がいたことが示されている。

 ちなみに飯塚は、福岡藩領。



【2】柳川の大塚さん

 福岡県柳川市の大塚さんについて、柳川市から出版されている「柳河藩立花家分限帳」を取り寄せて調べてみた。

 詳細は略するが、たしかに各年代の分限帳に「大塚氏」が存在している。禄高はそれほど高くないので、上級武士ではないように思える。

 柳川市からは、おなじく「柳河藩享保八年藩士系図(上下巻)」が出版されているが、こちらも調べてみたところ「大塚氏」の項はなかった。


 柳川歴史資料集成 シリーズ
 http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/rekishi/sisi/shoukai_backnum/


 余談だが、旧柳河藩の上記資料はとてもよくまとまっており、特に一部の家臣について、江戸時代にどこに住んでいて、明治20年ごろにどこに転居したかをまとめた資料がついているので、該当する家系の人には、すごく貴重な情報になる。

 ぜひ、旧柳川藩士の家系の人は、上記資料を一度読んでみてほしいと思う。


【3】福岡仏師の「大塚」氏


 福岡市博物館の資料によると

 http://ikr031.i-kyushu.or.jp/jf/2013/fukuoka25/images/fukuoka25_panfu.pdf#search='%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%A7%93+%E8%B1%8A%E5%89%8D'


 江戸時代から佐田氏という仏師の家系が福岡藩にあり、そこから「大塚」を名乗った「大塚武平慶般」という仏師が江戸時代後期にいたことがわかる。

 彼の名前は

 関西大学近世仏師事績データベース にも見える。

 http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~hasey/bussi/list_a.htm


 佐田氏の動向については、またまた

 播磨屋さんのサイト に詳しく出ているのでご参照願いたい。

 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/ki_sada.html


 上記によると、藤原氏宇都宮氏流がルーツで、豊前・豊後の大内氏・大友氏のからみから、最後は黒田氏や細川氏についたようだ。

 
 福岡藩における「佐田仏師(佐田家)」は御用仏師のような働きをしていたらしいのだが、大塚武平は、佐田グループから独立したと考えられているようだ。



 こうなると、福岡県の大塚氏には、いろいろなルーツや系列が隠れていそうな気がする。これらを徐々に明らかにするには、


みなさんのご協力だけが頼りである!ぜひ情報をお寄せいただきたい!



 




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿