2014年3月24日月曜日

<調査中>福井県の大塚さん

 福井県にゆかりのある大塚さんからご連絡を頂きまして、その大塚氏の家紋が「三つ巴」だそうです。

 また、その大塚さんがもしかしたら「新義真言宗系」のお寺と関係があるかも、というお話も頂いています。

 福井県については、私も未調査であまり情報がないのですが、たしかに福井県越前市周辺に多くの大塚さんがおられるようです。


 家紋「三つ巴」の大塚氏については、以前に茨城県在住の方からのご報告を頂いております。

 その方の情報では、郡上八幡藩の井上家の転封により茨城へ移ったというお話も。


 郡上八幡は現岐阜県ですので、岐阜美濃の左三つ巴大塚氏と、越前の左三つ巴大塚氏に果たして関係があるのかないのか、気になるところですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿