2014年3月14日金曜日

<調査中>埼玉県の大塚さん 「のぼうの城」と大塚氏

 現在、久留米・三潴の大塚さん以外の都府県の「大塚氏」についてわかっている情報をまとめ中です。

 今回は埼玉県の「大塚さん」を取り上げます。


 実は、この埼玉については、私なんかよりはるかに詳しいことを調査なさっている方がいて、そちらにほとんど全てのデータが揃っていますので、ここではそのご紹介を!


 茂木和平さんという方が執筆なさったものすごい書物「埼玉苗字辞典」という本があり、これは40年以上かけて数多くの集落を廻りデータを拾い集めたという執念の一冊です。

 今私が自分の家に繋がるデータを必死の形相で集めているところですが、自分の家どころか県内のすべての苗字を追いかけるという途方もない作業のすごいこと!

 まさに感服・圧巻の書籍です。


 「埼玉苗字辞典」の案内
 http://homepage1.nifty.com/joichi/


  とにかく埼玉県の方なら、うちのブログを見ているよりこっちを読んだほうが早いと思います(苦笑)

 埼玉苗字辞典は、自費出版100冊のみ販売、全4巻セットだそうです。


==========


 さて、その埼玉苗字辞典のエッセンスから「大塚」氏について概略を。

 http://homepage1.nifty.com/joichi/1-4o.html
 

 上記リンクに、概要版がありますが、それによると

【横瀬党の大塚氏】

【児玉党の大塚氏】

【藤原氏流の大塚氏】

【斉藤実盛家臣の大塚氏】

【平氏河越氏流の大塚氏】

【佐々木氏流の大塚氏】

などをはじめ、戦国期から江戸期、明治に至る埼玉県の大塚氏の痕跡が余すところなくピックアップされています。


 中にはあの「のぼうの城」で有名な忍城・成田家家臣の「大塚氏」についての記載もあり、埼玉大塚氏にとってはワクワクの内容です!


 というわけで、私のような小さな存在ではとうてい敵わない「埼玉苗字辞典」をぜひ一家に一冊!



 埼玉県の大塚さんも、今後ともよろしくお願い申し上げます!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿