2014年12月7日日曜日

<話題>今日の軍師官兵衛ちゃん 兜(カブト)祭りじゃー!

 いよいよ最終回まであとちょっと!今年一年を楽しませてくれた「NHK大河ドラマ軍師官兵衛ちゃん」の第49回でございます。


 物語は関が原へ至るまでの両軍&九州のピリピリした様子を「じらしながら」ネットリと描く


 前夜祭


でした(^^


 今回の見所は、主に3つ!


【1】井上九郎衛門一生のカッコイイ男(おとこ)祭り!

  前回は岳ちゃんの見せ場でしたが、今回は高橋九郎衛門の泣けるエピソードです。

 これまたカッコよすぎで涙なしでは見られません。

 的場浩司演じる吉弘統幸との一戦は、胸に迫るものが!




【2】これぞ戦国ドラマ!あれやこれやのカブト祭り!

  なんでいままで隠していたのかというくらい「あれやこれや、百花繚乱の兜」が登場します。

  如水の「おわん」は元より、長政の「F1ウイング」も出るし、マニアがよろこぶ「サザエのツボ焼き」から、三成の「デカ(角)つの乱髪(らんぱつ)兜」、九郎衛門の「ネズミミ?ミッキー兜」、善助の「蛾の頭?ゲジ眉兜」など、みどころ満載です。

 (いずれも正式名称は知りませんので、ご興味のある方は調べてね)



【3】九州といえば!大友「抱き杏葉」祭り!

  いやいや、大河であの大友の名紋「大友杏葉」が見られるとは!

 さすがは鍋島信生が「あれ、ほちい!」と言った戦国のシャネル「茗荷丸」です。

  いろんな意味で、当家大塚家の家紋「抱き茗荷」のルーツにもなった「大いに関係のある家紋」ですので、九州大友氏子孫・家臣だけでなく、鍋島系佐賀人も必見の回になりました。


==========

 というわけで、本来なら来週最終回のはずでしたが、


現代の関が原こと、衆院選


のため一週間おあずけ!最終回も楽しみです!





2 件のコメント:

  1. 一句
    九州は、石垣原が、本祭

    も1つ
    後夜祭、八院合戦、鍋島が

    吉弘統幸、堪能しました( ̄ー ̄ゞ-☆
    キングオブ九州、大友の終焉は目から汗だくです。

    後一話で大坂の陣まで行くらしく楽しみです( 〃▽〃)
    シオ携帯IDからでした

    返信削除
  2. 俳句(^^¥

    ホントに石原垣が本祭りでしたね~。今回の大河は龍造寺が完全無視の刑だったので、せめて鍋島ネタはからんでほしいなあ!と切望。

    次でラストとは思えない充実ぶりなので、ほんとうはあと最低プラス1話か2話くらいほしいところですね!

    返信削除