2014年12月28日日曜日

<日常> 官兵衛の湯へ行ってきました

 先週で「軍師官兵衛」が終わってしまったので、ゆっくり残り香を楽しんでいる今日このごろ(笑)

 今日は、某所にある「官兵衛の湯」へ行ってきました。


 一見すると、なんともまあ「大河に乗っかりやがったなwww」的な施設なのですが、実はここ、少し前まで別の温浴施設として営業しておりまして、今回新たにリニューアルしてのオープンだそうです。

 このお風呂、簡単にいえば温泉ではなくスーパー銭湯です。

 でもでも、スーパー銭湯といえば、お値段もスーパーなところが増えている中、質素・倹約をモットーにしていた官兵衛(?)だけあって、


 500円(大人1名)


で楽しめます!!


 それでいて、サウナは2系統あるし、露天風呂は4系統あるし、 打たせ湯・泡風呂・寝湯なんかもひととおりちゃんとあって、楽しめます。


 そして、特筆すべきは何がすごいって?!


 お風呂の床が全部畳!!たたみですよたたみ!

 という驚きの官兵衛仕様です(どこが笑)

 
  なんということでしょう!レベルです。想像してみてください。畳にお湯をじゃばっとかけるわけです。畳の上を濡れながら歩きまわるのです。

 かなりおかんに怒られそうな気分に最初なりますが、そのうち慣れます。


 秘密は、専用仕様になっている防水畳(というよりプラ畳)で、でも堅いわけじゃなく感触はふわふわの畳の上を歩いているのとおんなじです。

 子どもや老人にとっては、万一転んだりしても安全なので、ある意味よくできたしくみなのですが、メンテナンスはどうなのでしょう。


 さて、どうやらこの畳、お風呂専用の特殊畳のようで、極東産機さんというところで作られているようです。

 極東産機さんでは「ひらかたパークのプール」にも特殊畳を納めておられるようで、ひらパーも耐水畳仕様なのでしょう。


 ここで、関西在住の当ブログファンはにやりとしたに違いありません!!!


 なんでニヤリなのか知りたい方は下のリンク


 http://www.hirakatapark.co.jp/hirapar_niisan/


をクリックしてくださいね!。


 変なサイトに飛んだりしません。大真面目に大ギャグぶっ放してます(笑)


 そう!ひらかたパーク、ひらパー、ひらパー兄さん!!!今年はひらパー園長?!


  やるな、さすが官兵衛の湯・・・・。そういうつながりがあったとは。


==========

 おみやげは、おわんにしました。おわんおわん。

たいへんに良く出来た美味しい和菓子です(^^




  黒田一族の出身地においでくださった際はぜひ、お土産にどうぞ~。



2 件のコメント:

  1. 御椀菓子、美味しそう^^

    本年中はお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。
    身内の不幸で喪中の為、年賀の挨拶は欠礼させてください^^

    どうぞ良いお年を

    返信削除
  2. 栞様

    昨年はたいへんお世話になりました。ご返信遅れましたが、年末年始は風邪を引いて寝てました!!
    今年も、よろしくお願いします!!

    返信削除