「大塚さんの、大塚さんによる、大塚さんのためのブログ」を目指している当ブログだが、また新しい情報が入ったので、ご紹介しておきたい。
大塚さん、にゆかりのある方が情報を下されば下さるほど、より「大塚祭り」になってゆく当ブログは、いよいよ皆さまのお力添えで成り立っているところ。感謝!m(_ _)m
さて、先日私が調査に行った「姫路市香寺」地区の某墓所では、「蔦」紋しか発見できなかったのだが、メールを下さった方の情報では、同じ地区に
雁金(かりがね)
紋の大塚さんがおられるという。それも一定数!
その方の情報では、香呂・香寺溝口の大塚氏はもと同族で、慶長(1600~)ごろ、香呂から溝口地区へ移ったらしいとのこと。
さらに、香寺の大塚さんには
左二つ巴
三つ柏
違い矢
などの家紋があるらしく、謎が謎を呼びすぎる展開となっている。
地域の特性として、これだけ近い集落に住んでいる大塚さんの出自に家紋のバリエーションが多いということは「出自がそれぞれ異なる」というのではなく、「分家ごとに家紋を変えた」可能性もある。
そうなると、さらに、「現代の家紋」だけから数百年前の同じ祖先をたどるのは「厳しい」のかな、と思えてくるので、もう少し文書的資料を集めたいところである。
ともかく、まずは「久留米藩有馬家臣大塚氏」「福岡県黒田家臣大塚氏」という九州系大塚氏と、「兵庫県赤松家臣大塚氏」という姫路系大塚氏をつなぐ、という壮大なテーマで進行中の当ブログ、
みなさまからの情報、お待ちしております!
もちろん
その他全国の大塚さんも、どこからでもOKですので、情報お寄せくださいませ!
0 件のコメント:
コメントを投稿