2016年2月21日日曜日

黒田官兵衛のルーツを探しております。 ~黒田孝高のルーツの謎に挑む~

 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」はすでに終わって久しく、今年の「真田丸」が盛り上がっている最中ですがいかがお過ごしでしょうか?


 真田丸のほうは歴史マニアからみれば突っ込みどころ満載なのですが、エンターテイメントとしては


超一級の出来


であることは間違いなく、 間違いなくおすすめの大河ドラマのひとつとなるでしょう。


 詳しいことは、長野において真田氏に中世城郭を追い出されたほうの「横尾氏」などをリサーチしているブログのほうでレポしているので、そちらをどうぞ。



 ちなみに、今年の大河の見所は



「現代語で喋る長澤まさみ」のラブコメ


です。 可愛いよね。まさみちゃん(^^


==========

 さて、官兵衛ちゃんは終わってしまったのに、故あって「官兵衛黒田氏のルーツ」をまだ追いかけています。専門家ですら太刀打ちできない黒田氏の謎について、果敢に挑んでいる大塚某ですが、この



大冒険



がのちにえらいことになるので、それはまた別のお話ということで。



 あ、ちなみに前回のブログでおしらせしました「ウンベルト・エーコ」に捧げる物語、はいよいよ執筆を開始しました。


こちら千本通文学研究室 ~シメオンの偽計~
http://senbon-bungaku.blogspot.jp/


不定期連載ですが、じわじわ面白くなります。たぶん(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿