2015年7月3日金曜日

<話題>サマーウォーズ、はじめました

 やってますねー。金曜ロードショー。

 細田守監督の「サマーウォーズ」絶賛放映中でございます。


 長野県上田市を舞台に繰り広げられる、現実社会とネット社会の大混乱を


 花札で解決する


というお話。(合ってるけど、なんかちがーう!)


 さて、お話の舞台は、室町時代から続くという架空の一族


 陣内家(じんのうちけ)


の大家族を中心にしながら繰り広げられるのですが、 床に飾られている六文銭の甲冑から、


信州真田家


をモデルにしていると思われます。


六文銭は、真田家の旗印。本来の家紋は、結び雁金であり、サマーウォーズでも、おばあちゃんの着ている和服に、この紋が入っていますね。







 さて、この真田氏、次の大河ドラマでは主役なのですが、実は出自はよくわかっていません。


 信濃の名族である、滋野流、ひいては源氏を名乗ってはいるものの、どうも偉くなってからの仮冒だと考えられています。


 本当のところは、信濃の根津氏の支流もしくは配下にあったプチ領主・ミニ豪族だったのではないかと。

==========

 さて、この信濃上田方面には、

 http://samurai-otsuka.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html


でも軽く説明したとおり、滋野/海野系の大塚氏がおります。


 というわけで、サマーウォーズにご縁のある大塚さんが今頃テレビに釘付けなのでは?(笑)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿