2016年6月8日水曜日

全国の大塚さんたち!クライマックスが待ちきれない! 聞いて驚け”真田丸”最後の戦地は「大塚城」だったスペシャル!

 前回は、真田の家臣に「大塚氏」がいた、あるいは真田と遠縁の「大塚一族」がいたお話でしたが、今回は氏族とは無関係です。


 ですが、全国の大塚さんたちが多いに盛り上がりそうなこのお話。


 NHK大河ドラマ「真田丸」のクライマックスが待ち遠しい、地名の



「大塚城」



についてのご紹介です。


 大阪城の戦いにおける「真田丸」といえば、真田信繁が大阪城から外に出て築いた出城としての「真田丸」が有名ですが、 実は、真田の戦いのすごさは、


「真田丸じゃなくて、大塚城」


でそのクライマックスを迎えること、知ってました?



 というのも、真田丸の戦いは、一回目の「大阪冬の陣」でのお話、だからです。


 実際に信繁たちが滅びることになる「大阪夏の陣」は、2回目の戦いですから、ここで要注意なのです。



 2回目の戦いでは、信繁は真田丸を使っていない!!!!ババーン!



と言えば、みなさん驚くことでしょう。



 そうなんです。



 真田氏の2回目の戦いでは、真田丸はあんまり関係ないことになっちゃってるのです。




 では、真田丸の真の舞台は何処だったのか?!


 それが、現在茶臼山古墳として知られる、其の名も



「大塚城」


なのであります!


 ウィキペディアより大塚城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%9F%8E


 

 この大塚城、実は大阪の陣を象徴するような城で、


1回目の大阪冬の陣では、家康の本陣


が置かれます。


そして

2回目の大阪夏の陣では、真田の陣


が置かれるのです!!!


 どっちから見ても最前線!!!特捜最前線です!!!(←古いわ)



 陣形については、ウィキペディアをご参照ください。


ウィキペディアより大阪の陣
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%99%A3



(画像はウィキペディアからの引用です)


 ちょうど一番でかい赤い凸型のあるところ、そこが大塚城(茶臼山)です。

冬の陣では、ここに家康がいます。





(画像はウィキペディアからの引用です)


そしてなんと!大阪夏の陣では堺雅人が大塚城にいるのです!!!!


 ちなみに、絵図では、信繁の下に、愛之助の息子「大谷吉治」の名前も。ノリカのこどもではないので、あしからず。



 いやあ、クライマックスが待ち遠しいですね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿