2016年6月26日日曜日

<調査中> 山梨県の大塚さん

 ちょっとだけ思い出したように、全国の大塚さん調べを続けている。



山梨県東八代郡


の別の氏族の依頼で、苗字とルーツ探しをしていたところ、この地域にも「大塚」姓があることに気づき、ちょっとだけ寄り道をして調べてみた。



 すると、実は東八代ではなく西八代のほうに、「大塚村」を発見!正式には、


甲斐国西八代郡大塚村  (現在は、市川三郷町大塚)


という名称である。



 ちなみに、この大塚村と隣接していたのが



「甲斐国、下九一色村」


である。ん?んん?なんか聞いたことのある名前!!!




 そうである。今はなくなってしまったが、オウム事件で一躍有名になってしまった


「上九一色村」


の”下”のほうだった!




==========


 まあ、地理的にはそんなあたり、ということで完全に余談だったのだが、甲斐国の大塚姓についてはまだ資料をあまり見つけていないので、八代の大塚氏を含めてどういう系統かまだ判断がつかない。



 甲斐といえば武田氏族の支流に大塚氏は存在するようなのだが、この系統も資料がすくなく推測の域を出ていない。



 武田氏家臣の大塚氏については、たとえばこんなのが。


 Wikipediaより 武田信顕

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%A1%95

 

 甲斐から出た武田氏で、天正期に徳島の脇城に入り、長曽我部と戦って最終的には負けるのだが、その遺体を家臣の大塚善太夫が埋めた、ということになっている。


 もちろん、これだけではこの大塚氏が甲斐の系統か、徳島の系統かわからないのでなんともいえないのだが・・・。



 調査続行!




0 件のコメント:

コメントを投稿