2015年3月9日月曜日

<話題> 戦国武将に出会う旅 ~歴男さん、歴女さんのための面白サービス~

 お久しぶりです。こんにちは。

 関西地方はずっと雨が断続的に降ったりやんだりしていて、なかなか思うように現地調査に行けないので参っております。大塚氏族研究の旅には、しばらく出られそうにありません。

 というわけで、大塚のみならず、いろいろな苗字研究にいそしんでいるのですが、これだけいろいろな氏族の歴史について調べていると、


「苗字のルーツを探る方法」


には、一定の公式やプロセスがあることがわかってきました。もちろん、個人のご先祖さまを辿ってゆくには、戸籍のことをはじめ、ある程度専門的な手順などもあるのですが、少なくとも


「おなじ苗字がどのようにその地方に存在しているのか」


については、調べる方法がパターン化できることがわかってきたのです。


 というわけで、既に「苗字の由来を知りたい」という方には、ある程度の段階までの方法を伝達して、ご先祖さま調べのサポートをさせていただいているのですが、

(注:家計図を作成したり、戸籍を取得するような代行作業はしていません)

今回、新しい切り口で「ご先祖さまを身近に考える」アイデアを思いつきました。




 それが、


「戦国武将に出会う旅 歴史上の人物や、偉人とあなたの関係を繋げます!」
 https://coconala.com/services/47988

という 切り口です(^^


 みなさんは意外に気づいていませんが、実は「あの歴史上の人物と接点が!」あったりすることが多いようです。

 あるいは、「教科書に出てた人!」と繋がったりするかもしれません。



 もちろん、全然リンクしない場合もあるのですが、そこはほれ!多くのご先祖様がみなさんにはいるので、

「父方のおじいちゃん、おばあちゃんの苗字」

「母方のおじいちゃん、おばあちゃんの苗字」

などを含めて、多面的にリサーチすることができます。


 歴男さん、歴女さんは、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?


 ===========

 というわけで、ちょっと宣伝になりましたが、大塚某のデータ調査の「濃さ」「ねちっこさ」「こだわり具合」は当ブログをご覧になっている方ならすでにご存知だと思います。

 ブログを見ているだけではなく、ぜひ「参加型」で楽しんでみてくださいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿