2017年12月7日木曜日

NHKの「日本人のおなまえっ」が面白い!



 NHKの木曜夜7:30から放映している「日本人のおなまえっ」がめちゃめちゃ面白いですね。



 人名探求バラエティ「日本人のおなまえっ」
 http://www4.nhk.or.jp/onamae/



 ふだん、このブログでもやっているとおり「苗字調べ」をメインに活動しているものですから、おのずと苗字にまつわる番組は見てしまいます。


 昨日なんかは「舌」さんとか「目(さかん、さっか)」さんについてのお話でしたが、なかなか興味深かったです。



 この番組を見ていてもわかるのは「実は、明治になって新姓をつけた家というのは意外に少なく、それぞれかなり古い時代からの苗字が伝わっている」ということでしょう。



 「舌」 さんの先祖が鬼(鬼神)であったり、それこそ皇室ではないですが神話の時代から引き継がれている苗字や家系もたくさんあります。


 「目」さんも、”守・介・掾・目”(律令四等官・国司)の『さかん』から来ているとか、時代が古いことこの上ない!



 さすがに律令時代(奈良~平安)由来の苗字は少ないですが、たいていのおうちは、戦国時代くらいにはざっくり遡れることが多いです。



 ちなみに、私の場合は番組を見る際には、



「どういう書物に当たっているか」

「どういう文献を見て調査しているか」


など、テクニックのほうに興味があります。まあ、たいていはその苗字を持つおうちの方に聞いても伝承が意外と伝わっていない、なんてのはこちらで調査している際もおなじなので面白いです。




 あと、余談ですが、苗字研究をなさっている森岡先生が、毎日放送の「ロケみつ」の時は


「セリフが棒読みで有名」


だったのに、NHKのこちらの番組では、ふつうに流暢に話しているので、そのギャップが面白いです。


 ロケみつファンだったかたは必見です(笑)




==========




 さて、そんなこんなで、当方の苗字調べ活動のほうも盛り上がっています。


 テレビ取材も何度か入りましたし、ココナラでの活動もたいへん喜んでもらっています。



 あなたのルーツを日本史に!あなただけの日本史教科書作成。
 https://coconala.com/services/79457


 ↑一番人気のサービスです~。このほか、通常の苗字調べもやってます。


 自分の苗字に興味を持ってくださる人が増えると、うれしいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿